ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日はBOSSのお話!! | main | TOHOKU COTTON 収穫祭2日目 荒浜編 >>
2014.01.16 Thursday



2013.11.17 Sunday

TOHOKU COTTON 収穫祭初日 東松島編

みなさまこんにちは!!

11/16〜17にかけて東北コットンの収穫祭にBOSSと参加してきました♪

11/16 東松島圃場にて
11/17 荒浜地区にて

まずは初日の東松島!!






10月初旬にはコットンボールが付きはじめ、昨日はコットンボールがたくさん!!

ただ今年も台風が多く、水を含んだためコットンボールがはじけて綿が出ている状態ではありませんでした。


みんなでA〜Dまでランクをつけて収穫していきます。

A 綿が完全に出ている状態
B コットンボールの先が割れ始め、中の綿が見れる常態
C ある程度の大きさになっているコットンボール(綿が見えない)
D 小さすぎて収穫できないもの
  ※Dランクは収穫しません。



写真はBランクです!!

東松島ではこのBランクもほとんどなく、9割以上がCランクでした。
真っ白なコットン畑を多少想像していたので、現実に驚きました。

今年はずっと暑かったし、台風も多く、風もつよかったので、
ほとんど倒れて寝てしまっていて、下ほうのコットンボールは
土につき水を含んでしまっていました。

水を含みすぎると腐ってしまうため、開いていない状態で収穫して、
乾燥させて綿をとります。




※たくさんのCと少しのB!!



自分が収穫したコットンボールです!!



Cひろい(笑)も無事終わり、
クルック江良さん、フェリシモ児島さん、BOSSの3ショットをパシャリ!!




2日目荒浜編へ続く…
2014.01.16 Thursday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR